Re-FRAME

本や映画、歴史、旅、社会のありようを感じたままに。

2023-01-01から1年間の記事一覧

歳を経て本が益々愛おしい

思えば人生の諸先輩方はよくおっしゃっていた。「本の主人公になれば自分とは違う人生を歩むことができる」「本には人類の叡智がつまっている」など。私の場合、それらの言葉の意味は理解できるものの、どうもピンと来なかった。少し大げさな感じがしていた…

会社会議のあり方に悩んで、裁判を傍聴した

私は会社の管理職として会議に出ることも多いのだが、うちの会社が会議下手過ぎて出席すると疲労感とストレスが半端ない。 まず、①議題が曖昧、ひどいと決まっていない。だから、②議題がころころ変わる。同じ意味で議題の深堀ができない。違う話が始まってし…

深夜、山中の祠(ほこら)でぶら下がるモノ

あなたはお化け、妖怪、幽霊、その他怪異なるモノは好きですか?私は好物です。でも、言うほど信じていません。「自分が感じたモノ」や「自分が信頼する人が見聞きしたモノ」以外は…。 これは取引先の社長から聞いた話。社長の趣味は鮎釣り。その日は早朝か…

姫路を化粧し、将軍喜悦す

姫路城を訪ねて驚いたのが、2代将軍・徳川秀忠の長女・千姫が一時期この城の姫として過ごしていたこと。7歳で豊臣秀頼と政略結婚した後、大坂夏の陣で戦火の中から救出されたのは有名だ。私自身「歴史好き」を標榜しながら、千姫がその後どうなったか知らな…

ウクライナ侵攻の終わり方

ロシアによるウクライナ侵攻がいつ終わるのかは、自前の諜報機関がないのでわからない。ただ終戦となる条件、終戦への工程・形は私なりにイメージしている。そのイメージを形作ったのはBBC放送を始め、英国情報機関「政府通信本部(GCHQ)」の公式アカウント…